音ブロ

作詞・作曲・楽器・機材・好きなアーティストとか。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベースコーラスを求めて。

基本、ベーシストです。
ベースよりギターの方が持ってる本数多いし触ってる時間も多いですけど、バンド組むならベーシストとして参加しますし、自分のことをギタリストなんて言った事は今まで一度もありませんし思ってませんw

ギターというのは曲を彩るのに多種多様な音色が必要でして、ギターのことよく分かってないから本数が必要になるし、マルチでさらにバリエーションを広げるわけです。

感覚としてはシンセサイザーに近いんですよね。

ベースに関しては要る物と要らない物がはっきりしてるんですね、割と。

例えばジャズベとプレベとスティングレイがあればそれで良い。

リッケンとかサドウスキーとかフォデラとかも素晴らしいし所有はしてみたいけど、多分使わない。

エフェクターも納得できる歪みと納得できるコンプと納得できるコーラスがあれば良いです。


で、コンプはひと段落着いてるわけでして、コーラスを探してるんですよね。

これもありとあらゆるコーラスを試奏できるわけじゃないですから、有名どころから落とし込んでいく探し方になるんですけど・・・


続きを読む
  1. 2013/10/28(月) 01:07:54|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROLANDトラウマ

27609855_1983010762s.jpg


「VS-840EX」



64ヴァーチャルトラック、フル・デジタル・プロセッシング・マスタリングまで行える内臓エフェクト。



・・・発売当初に俺の心を鷲掴みにした偉大なるゴミでございますw

当時4trのカセットMTRでデモを作ってた俺はトラック数の制限とマスターテープの劣化に悩まされておりました。

で、これならトラックに余裕もできるし、バウンスしても劣化しないし、マスターテープ関係ないし、良いことばかり☆


で、カタログに踊らされて発売してすぐ注文しました。


うん、あの時カタログを隅々までキチンと読めばよかったw 続きを読む
  1. 2013/05/11(土) 19:48:48|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作曲の師匠




今日は私の作曲の師匠・・・いや、音楽の師匠を紹介します。


YAMAHA QY8

という音源付きの簡易打ち込みシーケンサー

楽譜読めない、コードって何?理論分からない、学校の音楽の成績は常に最低ランク・・・でもオリジナルの曲を作りたい。

そんなオイラが中3の夏に購入したシーケンサーです(カタログに「誰でも簡単に作曲が出来る」って書いてあったので)

当時の価格は2万5000円・・・親の財布から必殺3枚抜きの荒業を使って手に入れた訳ですが・・・分からんものは分からんのですwwww


結局途方にくれた俺は好きな曲のバンドスコアを購入し、スコア通りに打ち込んで「おぉ、それっぽい♪」と悦に浸るだけの毎日を送っておりました。。。


でもそれが良かったんですよ、今思うと。


まずこれ、五線譜に打ち込むシーケンサーだから楽譜が読めるようになったw

でね、ドラムやベースやギターをスコア通りに打ち込んでいくわけだから・・・言い方は違うかもしれないけど自ずと全部のパートをコピーしてたことになるんですよね、頭の中で。


例えば、コードがCだったらギターはCの構成音ドミソでバッキングしてるし、ベースはドの音を弾いてるし、それをドラムと合わせてる気がする。


ベースやってるだけじゃ気付けなかった。



あ~そういうことなのね



と。


そんな偉大な師匠なのでボタンがダメになっても捨てることなど出来ないのですw 続きを読む
  1. 2013/03/13(水) 22:38:27|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シールド論




ども、その昔モンスターケーブルをライブハウスで盗まれて以来シールドに関してやる気が失せた僕です☆

僕が思うに都会の大きな楽器店みたいな所では知りませんけどシールドってアレコレ試奏して買うってことが出来ない場合が多いんじゃないですかね、と。

シールドって凄く重要なパーツですからそこにこだわってアレコレ買って試すのも素晴らしくて意義があると思うんです。

でも今だと「自宅で一人で曲を仕上げる」って人も多いし、そうなると他の機材にもお金かかりますよね。

だから金銭的な歩留まりってのを考えると・・・BELDENケーブル+Switchcraftプラグあたりに落ち着くのも手かと。

消耗品ですからね、壊れたら買い代えることも視野に入れなきゃいけない。

続きを読む

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2012/07/15(日) 19:09:54|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使えるコンプ



MAXON 「CP9Pro+」




「コンプなんてのはなぁ、ヘタクソが腕をごまかす為のモンなんだよ!俺は腕で勝負するぜ!!」


とまぁ中二の頃から中二病な考えだったあの頃・・・コンプの重要性には気付けずにいたんですね。

どうしてもコンプって対費用効果としては地味で・・・やっぱ派手なエフェクターに目が行っちゃいますからw

そんな子供の頃を省みつつ素直なコンプが欲しいな、と探してたんです。

でもやっぱ重要だけどやっぱ地味なんで金銭的にそんなあれこれ買い換えて試したりはできないw



で、マルチの中のコンプ使ったり定番のBOSSのCS-2やMXRのDYNA COMPなんかも使ったきた上でコレに辿り着いたと、ええ(笑)




続きを読む
  1. 2012/07/01(日) 11:07:46|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

K☆

Author:K☆
初めまして!
中2のときジャンケン負けてベースを始めて以来の音楽好きです☆

今はSONARを使って楽曲製作しております。
あとヴォーカリストがいないのでボカロのお世話にもなってます(笑)

最近好きなアーティスト
Evanescence
Within Temptation
Anti honey
Nightwish
Violet UK
山岡晃

過去影響を受けたアーティスト
X JAPAN
Halloween
access
伊福部昭
伊藤賢二

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

徒然 (46)
楽器 (24)
機材 (7)
DTM (1)
DTMソフト・ハード (5)
作曲 (1)
音楽アプリ (2)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

