音ブロ

作詞・作曲・楽器・機材・好きなアーティストとか。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍵盤だわ、やっぱ。

ギターと鍵盤楽器があった場合、無意識に弾いてしまうのはやっぱ鍵盤なんですね僕。
MOTIF買ってから一週間、全然ギターに触ってないw

別にピアノの心得があるわけではないのでスラスラと何でも弾ける訳ではないけど、左手でルート弾いたりアルペジオしながら適当にメロディー弾いてるだけで楽しい☆


ストリングス音源でコレばっかり弾いてます☆



伊福部昭先生は偉大過ぎるわ、ホント。。。
  1. 2013/04/29(月) 09:38:43|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴミ値のシンセ



なんか知らんけど隣町のハードオフ的なお店で「YAMAHA MOTIF6」が2万円というゴミ値で売ってたのでとりあえず買ったw

コレ、売った人はよく買い取り査定OKしたな・・・


いや、部屋にもう置くスペースがないんですけど、とりあえずキープでしょこれは!



僕は元々accessの浅倉大介氏に憧れてシンセをやりたかったんですよ。

結局シンセって高すぎて買えなかったんですけど・・・その後YAMAHAのSY-35とかROLANDのJV-1000とかを使ってたんですが、今は持ってなかったんですよ。

特にここ数年のハードシンセ事情には疎かったから僕の中では「YAMAHA MOTIF」 「ROLAND FANTOM」 「KORG TRIATON」が競り合ってた頃で時代が止まってますw


このMOTIF6は確か初代で、お世辞にも最新ハイスペックって訳ではないけど・・・まぁ良いのですw

とりあえず遊ぼう♪
  1. 2013/04/22(月) 15:49:52|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

loopmashで遊ぶ☆

lloop.jpg

すっげー今更なんですけどSTAINBERGの「LOOPMASH」が面白いですね。

一応iPhone版とiPad版両方購入したんですけど、これに合わせてアドリヴ弾く練習とかしてます。

SONARと同期できたらホント素晴らしいだろうなぁ・・・

自分の曲でも部分的に取り入れたりしてるし、これからももっと活用したいんだけどラインでで取り込んで後からタイミングを前後させるのはやっぱ手間がかかる・・・

cubaseだとバンドルされてるんですよね・・・


最初DAWを一新するときcubaseとSONARで悩んでて・・・「LOOPMASH」は使うことないだろうから「V-VOCAL」のあるSONARにしちゃったんですけど・・・ここまで面白いとは思わなんだorz
  1. 2013/04/19(金) 22:13:28|
  2. 音楽アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレベか・・・プレベなのか・・・

今作ってる曲、ジャズベでいろいろ音作りを模索してるけどどうにもならない・・・

プレベだな・・・プレベだけはジャズベじゃどうにもならねぇ・・・

あのシド・ヴィシャスが客とケンカする際、武器として利用していたことで有名なプレシジョンベース・・・

でも持ってないorz

周りの音楽仲間も持ってないorz

今年中に買うか・・・

  1. 2013/04/17(水) 23:11:05|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I for you

俺が恋煩いに陥ったときの特徴。


仕事中やたらとLUNA SEAの「I for you」を口ずさむ。

車の中で延々と「I for you」をリピートで聴く。

ギター持ってるとつい「I for you」を弾き始める。

ベース持ってると(↑に同じw)



この症状が一週間くらい続く。





で、飽きる。(そのコにもw)



テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

  1. 2013/04/16(火) 19:11:23|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギブソンからのお誘いw

heri.jpg


おぃおぃおぃおぃおぃ!!地元楽器屋にHeritage 80が入荷しとるwwwwww

しかもいい値段でwwww

これは事件ですよwwww

ストラト買ったタイミングをミスったかもしれないorz

Heritageの説明はこちら



Heritageの80年モノは機会があれば欲しいと思ってて、まぁどうせ出てこないだろうと思ってたんです。

なもんで欲しいことすら忘れてましたw


うわぁどうしよう大変だぁ~と思いつつ・・・最近はレスポールというかハムバッカーのギターにそこまで興味が無かったり・・・でも欲しかったり・・・でもお金が・・・orz



なもんで本日は「エレキギターのストラディバリウス」と言われる59年製レスポール

これをツインギターで演奏するという超豪華な一曲を紹介します☆





HIDEが持つと違和感あるなぁ。。。w

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2013/04/15(月) 15:51:58|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余興のお誘い

僕の会社はあるグループ企業に属してるんですが、6月に総出で飲み会みたいなのをやるらしいんですよ。
その親会社の部長さんがブルース系の音楽を演ってらっしゃるんですが、

「宴会の余興で一緒に演ろう」

というお話を頂きました♪ 続きを読む
  1. 2013/04/09(火) 19:40:21|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fender USA Stratocaster AM STD


kyushu001.jpg



Fender USA Stratocaster AM STD

今回購入した期待の新人です☆日本ハムでいうところの大谷君みたいなw

アメスタは2012にアップグレードされまして、PUが「American Strat Single-Coil」から「Custom Shop Fat'50s Strat Pickup」へと変更されてまして、これが目玉となってるようです。

で、その目玉に釣られたのが俺ですw

んまぁ別に中古のアメスタ買ってこれ乗せた方が安くあがるんですが、そこはもうお世話になってる楽器屋さんに貢献しよう、とw


音の特徴としては高音域のカドが取れて、中音域は温かみを残しつつ絞り気味、中音域の下目~低音域で丸く太く膨らむ、、、アップグレード以前のアメスタを何本か弾いたし、JAPAN製のストラトを持ってるんですが、それよりはむしろジャズマスターに近い感じかも。(どっちかというと)

俺はストラトの音をよく「シャラーーン♪」と表現するんですけど、このコは「シャラ~~ン♪」って感じですかね(シャが太字ですw)


黒ボディー&ブラックパーツ&ゴールドアノダイズドはジャズマスターでやりたかった組み合わせなんです。

当初62ジャズマスは生産終了していて黒しか残ってなかったんです。

752.jpg

このゴールドアノダイズドがサウンドにどんな影響をもたらしてるかというと・・・知らないw



あと最後にこのストラト、シリアルが「US11~」でして、2011年扱いなんですwwwww

俺と楽器屋さんは当初ギョッとしたんですよねwアップグレードは2012年からで、それ目当てで購入してるわけですからねw

でもキチンとFAT50が乗ってました。

楽器屋さんが問い合わせてみてくれたところ、

「ネックの製造が2011年で、組み込みは2012年に行っておりますのでご安心ください」

と。

まぁつまりアレですよ・・・通常のアップグレードモデルより1年ヴィンテージなんですよwwwww


ヤフオクで売るとき説明がメンドクサイわ・・・w

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2013/04/08(月) 18:58:41|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X JAPANに思う




伝説のロックバンド、X-JAPANのリーダーであり、俺の音楽神であられるYOSHIKI氏が先日twitterでこんなことをつぶやきました。


Yoshiki ‏@YoshikiOfficial 4月3日
ありがとう!もちろんCDも配信も両方考えてる。(アルバムの形式)曲数とか全体の尺についてみんなの意見を訊いてみたい..!




これに対する俺なりの希望・・・



続きを読む

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

  1. 2013/04/07(日) 21:02:02|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスパ最強の出会い




もうね、ずっとニヤニヤしてます僕☆




kyushu240.jpg


自分のイメージより数倍カッコいいっすw


モノはすぐに入荷してたんですけど、ビス類をブラックにしたくてビスの入荷に時間かかってましたw


今回不安だったのが「新品でさえ個体差の大きいとされるUSAを、これまたバラつきが著しいとされるアメスタを試奏無しで買うのはリスキーではないか?」


うん、本当は店に展示品があって、それを弾いた上で納得できれば買う。ってのがベストではあったんです。

実際この近隣のアメスタ中古は片っ端から試させてもらいましたけど値段不相応な固体もありましたしね。


まぁそこはね、来てみて満足できれば


「さすがUSA!」

って喜べばいいし


イマイチなら


「ま、アメスタだしw」



泣きながら笑えばいいのですw



で、私、贔屓目無し&なるべくフラシーボ無しで正直に述べます。






このコ、相当良いんじゃないかと♪


今まで

高価な楽器を買った、という高揚感

憧れてた楽器を買った、という満足感

てのはありましたけど、今回は純粋になんかかこう・・・このギターと出会えて良かった、と思えるし、この先も思えそうというかなんというか・・・


アメスタでここまでハッピーになれるとは思わなんだです、はい。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2013/04/06(土) 21:26:07|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストラト注文♪

俺 「店長!見積もって欲しいモンがあるんですけど」


店長「お、もちろん良いよ?」




俺 「FENDER!」

店長「ほう!」






俺 「U.S.A!!」


店長「おおっ!!」











俺 「・・・アメスタでw」


店長「なんで小声なのよw」

com_bVZcE3WUFV4no.jpg


で、なんだかんだで頑張ってネット通販並の値引き額出してくれたので注文しました☆


カスタムショップ製のPUってやっぱ魅力あるから2012年以降の中古探してたんですけど、無いんですよ。

それならもういいや、的な。

アメスタなら気楽に遊べるし。



で、モノは先程届いたらしいんですけど、今回は黒パーツ+ゴールドアノダイズドピックガードを装着してもらっての納品になります☆

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2013/04/02(火) 20:57:05|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

K☆

Author:K☆
初めまして!
中2のときジャンケン負けてベースを始めて以来の音楽好きです☆

今はSONARを使って楽曲製作しております。
あとヴォーカリストがいないのでボカロのお世話にもなってます(笑)

最近好きなアーティスト
Evanescence
Within Temptation
Anti honey
Nightwish
Violet UK
山岡晃

過去影響を受けたアーティスト
X JAPAN
Halloween
access
伊福部昭
伊藤賢二

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

徒然 (46)
楽器 (24)
機材 (7)
DTM (1)
DTMソフト・ハード (5)
作曲 (1)
音楽アプリ (2)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

